沖縄県中小企業家同友会観光関連部会_守礼ネット会
topimage002.jpg
 
イチャリバうちなー観光研究会で観光客向けフリーWi-Fiサービスを学びました
サイト管理人
2016年 10月 25日(火曜日)

2016年度 第1回「イチャリバうちなー観光研究会」
[日 時]2016年10月20日
[会 場]那覇市・八汐荘(cafe161)
[テーマ]「沖縄県が進める無料Wi-Fiサービス事業等について」
[講 師]上地正明氏(沖縄県文化観光スポーツ部観光振興課)

 

守礼ネット会では「イチャリバうちなー観光研究会」を開催し、沖縄観光のさまざまな課題に取り組んでいます。昨年度は4回開催して、その研究成果を「沖縄観光フォーラム in 沖縄」(3月4~5日開催)にて発表しました。
そして10月20日に開催された今年度第1回目の「イチャリバうちなー観光研究会」では、沖縄県の無料Wi-Fiサービスをテーマとしました。

 

Wi-Fiとは、屋外でもワイヤレスでインターネットにアクセスできる接続サービスです。フリーで快適なWi-Fi環境を提供することは、外国人観光客の集客のために重要な課題です。

以前から沖縄でも観光客向けにフリーWi-Fiが提供されていましたが、接続できるエリアが少ないのが問題でした。さらに提供する自治体ごとにアクセス手続きが異なるのも不評となっていました。
そこで数年前から沖縄県は「Be.Okinawa Free Wi-Fiサービス」に取り組んでいます。全県共通の様式で、インターネット接続エリアを急速に拡大しています。

上地氏に「Be.Okinawa Free Wi-Fiサービス」の設置状況をうかがい、守礼ネット会の各会員からの要望を伝えました。

 
Facebookでコメントする
戻 る