沖縄県中小企業家同友会観光関連部会_守礼ネット会
topimage004.jpg
 
北部視察ツアーを開催しました。
サイト管理人
2012年 6月 12日(火曜日)

2月22日(水)~23日(木)、守礼ネット会では視察ツアーを実施しました。今回は沖縄本島北部のツアーとして「やんばる学びの森」、株式会社あいあいファームをめぐり、同友会の北部支部例会にも参加しました。

 

●那覇市を出発→名護市で会食
22日朝、本島南部エリアの会員が那覇で集合し、株式会社トヨタレンタリース沖縄でお借りしたマイクロバスで名護へ向かいました。名護市では「かっぽう山吹」で北部エリアの会員と合流し、昼食をいただきました。
こちらのお店で守礼ネット会の会員が集まって食事するのは2010年の「ま~さむんロード」以来です。

 
 

重箱が出てきたので普通の幕の内弁当かと思っていたら、天ぷらやウドンや刺身など、盛りだくさんのメニューで驚きました。一般的な昼食の弁当ではなく、コース料理のようなメニューとボリュームです。

 
 天ぷらはできたてのサクサク。ウドンのダシも深みがあって、さすが料亭の味です。ちょっとした薄切りの人参が蝶々の形にカットされているなど、細かなところまで心配りされていることを感じました。ランチタイムで人気のセットだというのも納得です。
 

●「やんばる学びの森」で、観光体験

 
 

視察の1カ所目として、国頭村安波にある「やんばる学びの森」を訪ねました。
「やんばる学びの森」は、自然豊かな森の中に宿泊施設、レストラン、キャンプ場、アスレチック広場、カヌーコースなどを備えています。小中学校の宿泊学習や、大学のゼミ・合宿などで利用できます。家族や友達と一緒に日帰りで遊ぶのにも適しています。

 

この日は、散策ルートである「ヨンナーーコース」を体験しました。森の中に通路があり、深い森の中を安全に通行できます。急な坂などはないので、子どもや高齢者や車椅子でも利用できます。
ウエンツ瑛士が主演した映画「ゲゲゲの鬼太郎」に登場した鬼太郎ハウスは、「やんばる学びの森」の敷地内でセットを作り撮影されたそうです。今回は見学できませんでしたが、鬼太郎ハウスは今でも残されており、自由に見ることができるそうです。

 

 木の穴から顔を出すイシカワガエル。なかなか見られない貴重なシーンとのこと。

 オキナワキムラグモの巣です。入り口にフタをかぶせて巣を隠して生息しているクモだそうです。

 

地元でとれたシナモンティーをいただいて、レストランで休憩。

 
 

沖縄本島北部に広がる広大な森には手つかずの自然が多く残っており、ヤンバルクイナやヤンバルテナガコガネなど貴重な動植物の宝庫になっています。
普通の観光では、森の中にある道路を車で通過するぐらいしかできません。道路から森の外側を眺めるだけで、自然の奥深くにまで入ることはなかなかできません。でも「やんばる学びの森」なら、本物の自然と触れあいながら、遊んだり学んだりできます。体験型観光、体験型学習ができる施設としておすすめです。

「やんばる学びの森」公式サイトはこちら

 

●有機農法とふれあいの場をめざす「あいあいファーム」
視察の2ヵ所めは「あいあいファーム」(今帰仁村)です。
「あいあいファーム」は、有機農法などに取り組んで食品の生産・加工・販売をおこなう農業法人です。沖縄で「だいこんの花」「赤とんぼ」などの飲食店を経営する株式会社アメニティグループの伊志嶺勲社長が起ちあげました。

 2010年に廃校となった桶川小学校・幼稚園の跡地を利用し、豆腐・味噌・パンなどの加工場にしています。周辺の休耕地に種を巻いたり、地域の農家と契約して、有機・減農薬の農産物を育てています。
できあがった野菜や加工品は、宜野湾市の直売所&カフェ「たいよう市場」で販売するほか、アメニティグループのお店の食材として活かされています。

 

 

この日は伊志嶺勲社長と伊志嶺智子専務からお話をうかがうことができました。
桶川小学校の廃校が決まり、今帰仁村が跡地利用計画を公募した企画のなかから、認可された事業が「あいあいファーム」です。締め切り直前に公募のことを知った伊志嶺社長が、今帰仁村役場にすぐ電話して、大急ぎで公募資料の作成にとりかかったそうです。おいしくて安全な野菜を自社農場でつくりたいという以前からの夢が、実現に向けて動き出しました。

今後は小学校跡地のグラウンドを畑にしたり、ヤギなど家畜を飼って、体験農業の希望者を受け入れていくとのこと。校舎の内部を改装して、宿泊やセミナーなどもできるようになります。

農村の過疎化・高齢化が深刻となる中で、農業を通じた地域おこしの取り組みは、偉大な挑戦だと思います。農業体験の施設として、沖縄の観光業界にとっても重要な試みとなるでしょう。今後の動向に要注目です。

 

●北部支部の例会に合流
当日夜は北部支部の例会の開催日だったこともあり、視察ツアーのメンバーも例会に参加して、北部支部の方々と交流してきました。

 

最後はサンコーストホテルに宿泊して、今回の視察ツアーを完了しました。

 

 

 
Facebookでコメントする
戻 る