沖縄県中小企業家同友会観光関連部会_守礼ネット会
topimage001.jpg
 
会員企業紹介:国際タウンズイン(株式会社国際企画)
サイト管理人
2012年 2月 20日(月曜日)
国際タウンズインは、那覇市の国際通りや牧志公設市場から徒歩3分という便利なロケーションにあるマンション型ホテルです。1DKから5LDKまでさまざまなタイプの客室があり、1名様から団体客まで宿泊することができます。経営者である上原嵩さんにお話をうかがいました。
 
国際タウンズイン   国際タウンズイン
【所在地】〒900-0014 沖縄県那覇市松尾2-12-7 (地図
【TEL】098-860-1236
【FAX】098-860-1237
【チェックイン】15:00 (最終チェックイン:29:30)
【チェックアウト】10:00
【交通アクセス】那覇空港より車で15分/モノレール県庁前駅より徒歩約8分/松尾バス停留所より徒歩5分
【駐車場】有料6台 600円(税込み/泊)要予約 近郊にコインパーキング有り
【公式サイト】http://townsinn.jp/
 
上原嵩さん

 

●国際タウンズインをオープンするまでのことをお聞かせください。
アパート・マンションなどの賃貸住宅については、以前から運営経験がありました。旅行者向けのマンション型ホテルは、賃貸経営のノウハウを活かせる分野です。宿泊予約サイトが普及して、インターネットを通じて集客できる時代になったこともあり、ホテル経営を始めることを決断しました。
ホテルの運営・サービスの経験を持つスタッフを揃え、客室もきれいに改装して、今から2年前に国際タウンズインがオープンしました。

 

 

●ホテルの特徴について教えてください。
国際通りや牧志公設市場に近く、歩いてわずか3分で行けます。沖縄への旅行者の80%は国際通りと公設市場を訪れると言われるので、沖縄観光の拠点に適しています。好きなときに何度でも国際通りに行けるのが人気で、たくさんのリピーターのお客様に利用していただいています。
ホテルの前の道は町内会の中心エリアでもあり、地元の餅つき大会や綱引き大会があったときは宿泊客にたいへん喜んでいただきました。

国際通り 牧志公設市場
国際通り 牧志公設市場

●ここは交通の便も抜群ですね。
空港からここまで、タクシーを使っても1200円くらいで来られます。空港からつながるモノレールの牧志駅も近くにあります。
宿泊費を抑えるために都市部から離れた格安旅館を使う人もいますが、そこからタクシー代などを使って国際通りに来るくらいなら、国際タウンズインのほうが安上がりです。知らない客と相部屋する宿泊施設とは違うので、プライバシーも保てます。

 

●どのようなお客様がよく利用されていますか。
若い人のグループや家族連れが多いですね。ウィークリーマンションとして長期滞在で利用されるケースもあります。
国際タウンズインのある浮島通りから国際通り周辺はブティックなどが増えており、「沖縄の原宿」と呼ばれています。この周辺の宿をネットで検索して、うちのホテルを予約する若い女性グループも多いようです

キッチン&ダイニング リビングルーム
キッチン&ダイニング リビングルーム

和室・洋室の揃った客室も 部屋の間のフスマを開ければ、さらに広いスペースに
和室・洋室の揃った客室も 部屋の間のフスマを開ければ、さらに広いスペースに

※上記の室内写真は、客室のタイプによって異なります。

 

●大きな客室が多いから、学生サークルやスポーツクラブの団体でも泊まれそうですね。
1LDKから5DKまで揃っていて、和室を備えた客室もあります。お一人様から団体客まで利用していただけます。
一番大きな客室は最大15名まで泊まれます。2つの客室を使えば最大30名がワンフロアで泊まれます。大人数の家族やグループでも客室を分ける必要が無く、同じ室内でみんなでおしゃべりできるのがいいと好評です。
 

●キッチンなどの設備があって便利そうだと思いました。
以前あったホテルを改装して「国際タウンズイン」にしたのですが、オープンにあたっては全室インターネットを導入したり、ウォシュレットや冷蔵庫など設備を充実させて、快適に泊まっていただけるようにしました。キッチンで自炊もできるので、長期滞在の方にも便利です。
マンション型ホテルなので、フロントを通ることなく自由に出入りできるのもいいと評判です。いちいちフロントに鍵を預ける手間がいらず、夜や早朝でも気軽に食事や買い物に出かけられます。
 

●県内の利用者もおられますか。
沖縄本島の中部や北部の方が那覇市内で飲んだあと、タクシーや運転代行を使うと料金が高くつくので、うちに泊まるというケースが多いようです。県内の大学のグループが、卒業パーティーのあと宿泊されたこともありました。
ご家族でも、那覇市内で結婚式に出席したあとに宿泊するなど、もっと利用していただけると思います。

階段から那覇市内を見た風景 浮島通りに面した1階部分
階段から那覇市内を見た風景 浮島通りに面した1階部分
 

●国際通り以外でも、ホテルを運営されているそうですが。
焼き物の工房が集まる那覇市壺屋の“やちむん通り”の近くや、世界遺産である識名園跡の近くにも施設があります。
恩納村にも4階建て10世帯のマンション型ホテルがあります。ここはレンタカー付きで1日1万円で利用できます。3人グループなら1人3,000円ちょっとという低料金です。

1階フロント部分 1階受付カウンター 客室を案内していただいたスタッフの洲鎌さんです
1階フロント部分 1階受付カウンター 客室を案内していただいたスタッフの洲鎌さんです

●最後に、中小企業家同友会での活動はいかがでしょうか。
沖縄県中小企業家同友会に入って4年、守礼ネット会(観光関連部会)に入って2年になります。さまざまな経営者と会って、それぞれの分野の経験を聞けるのが楽しく、刺激になっています。
まだまだ国際タウンズインは知られていないので、沖縄本島中北部や離島の会員の方も、那覇市内を訪れたときにぜひ利用していただきたいですね。

 
Facebookでコメントする
戻 る