沖縄県中小企業家同友会観光関連部会_守礼ネット会
topimage004.jpg
 
守礼ネット会 第16回総会を開催
サイト管理人
2010年 6月 11日(金曜日)

5月18日、守礼ネット会の第16回総会が行われました。那覇市の沖縄産業支援センター内にある会場には、年に1度の総会を成功させるため、沖縄県内各地から会員が集まりました。

総会では2009年度の「活動報告」「決算報告」「会計監査報告」が承認されました。さらに2010年度の「活動方針」「予算案」ならびに新役員人事案を採択しました。

「活動報告」「活動方針」「新役員」については、詳細を別記事に掲載しましたのでご覧ください。

→2009年度「活動報告」ならびに2010年度「活動方針」はこちら。
→2010年度新役員の概要はこちら。


第2部では会場を移し、「守礼ネット会」のほかに情報関連部会「eおきなわ」、建設関連部会「みらい21」、環境関連部会「エコま~る」の4つの部会が合同で記念講演を開催しました。

講師:沖縄ツーリスト株式会社社長 東良和氏
講演テーマ:「沖縄を取り巻く課題と観光産業経営のあり方」

講師の東氏は、世界の情勢変化(とくに中国人旅行者の増加)によって日本と沖縄の旅行業界に訪れる大きな変化や、日本の人口減少にともない外国人旅行者を増やそうとする観光庁の政策など、詳細なデータにもとずく分析と提案を語りました。
沖縄観光の発展のためには、観光客数を増やすだけでなく宿泊日数を増やすことがポイントとなることをはじめ、経営のヒントとなるお話がたくさんありました。

さらに第3部が開催され、4部会合同で懇親会をおこないました。食事や飲物をとりながら、各部会・各会員が親しく交流することができました。

 
Facebookでコメントする
戻 る